読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾と自転車

2016年【環島】真夏の台湾ブログ

私は巳年、蛇にも好かれる

紀行編

台中空港は高台にあった

 

足湯で一服後、さらに61号線を南下、この道路、後龍駅近辺から1号線と合流する。その後数キロでまた分岐。

 

分岐は、どちらに行っても台中は目指せるのだが、考えあぐねて、ちょっとグーグルマップ君とにらめっこ。

 

程なく、先ほどコンビニで一緒になったロードバイクの若者が後ろから追っかけてきた。私が、足湯に使っていた間、休んでいたとするとかなりコンビニに長居していたことになる。

 

いろいろはなしかけてくるが、私が日本人だとわかると、ジェスチャーで、どっちに行くの?と聞いてきた。

 

私が1号線を指さすと、そうか、僕はこっちといって61号に消えていった。一緒に走ろうというわけではないのね。まあ、私とはスピードが全然違うので、トレーニングにはなりそうもないよね。

 

写真は、台湾にきて、自転車で旅して、初めてのトンネルです。

今回、自転車用のライトを持って行っていたのですが、サイズが合わず取り付けられなかった。

 

まあ、夜、何があっても走らないと決めていたので、無くてもいいと思ったのですが、トンネルは日本と違って暗めで、横をバンバントラックがとばすし怖かったです。

向こうから見えていれば気にならないのですが、こっちは、少しこすられても大けがですからね。

特にテール側に何か欲しいですよね。

 

f:id:votake777:20161019123959j:plain

 

で、走っているとこの看板が

 

 待ちわびた

 

 

f:id:votake777:20161019124000j:plain

 

台中

 

なんだ意外と近いじゃん!台中。と思ったのですが、実は台中市はかなり広い。それにこれから、上り坂も待っていた訳です。

 

一山越えたと思ったら、また長いだらだらした坂。

 

f:id:votake777:20161020224020j:plain

 

途中で休憩しつつ、こげなくなって、歩いていると、横からがさがさと音が聞こえる。なんと

 

蛇、へ、ヘビ

 

 

登場。

結構長くて気持ち悪かった。写真を撮る暇なく、急発進。

 

いつまで続くんだよこの坂と思ったら、空港に着いた。

 

まだ坂あんのか?と思ったら、空港は、高台にあるらしく、ここから市街地まで下りが続くのであった。

 

f:id:votake777:20161020224411j:plain

 

で、台湾市街地編に、つづく

 

気に入ったらお願い↓