読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾と自転車

2016年【環島】真夏の台湾ブログ

台中グルメ

THE NO1 SOUP 台湾一のスープ「東海排骨」

 

台湾と言えば「食事がうまい」と思ってしまう人も多いでしょう。

 

今回の旅でも、そのことは実感できた。普通のお店のクオリティがかなり高い。

 

色々な店で食事をしたが、インターネットなどで調べていくだけでは面白みがないので、街を歩いたり、自転車で走ったりしながら、飛び込みで色々な店に入った。

最初は、日本人が入りやすい店や、メニューが指させそうな店に入っていたが、極、たまに外れの店もあった。

そこで、自分なりの指標を設けて、少し人が並んでいたり、少し込み合った店に狙いを定めて突撃するようにしていた。

 

 

 

チョット脱線するが・・・

私の感覚では、台湾では、日本人のように何時間も並んで有名店で食べるような習慣はあまりないと思う。

私個人は、日本でも食事のために、あまり店に並ぶことはない。1時間も並んでいると、普通の丁寧なサービス、普通においしいでは許せなくなってしまうのだ。

例えば、1時間店に並ぶと、例え1,000円のラーメンでも(あくまでもイメージだが)3,000円以上の最高のサービスや、味を望んでしまうようになってしまう。

実際には3,000円のサービスや味をラーメン店で提供しようがないので、殆どコストパフォーマンス(CP)では最悪レベル、結局印象として「まずい店、行きたくない店」になったしまうのだ。

だったら、隣のあまり並んでいない有名ではないけどおいしい中華屋のラーメンでいいと思ってしまう。

まあ、なんかイライラするのでとにかく極端に並んでいるお店には、あまり近づかないようにしている。

 

 

 

で、台中で、紹介したいのは、この店です。

 

f:id:votake777:20161107105157j:plain

今回の旅で一番のスープを出してもらった店はなんと、街のただの飯屋、弁当屋。向こうでは便當屋かな。

だけど、こんなうまいスープ飲んだことない!!

 

f:id:votake777:20161107105158j:plain

味付けは、日本ではあまりないが「高菜のうす味」なんの出汁なのかよくわからん。しかし、優しい塩味で絶品。

基本は飯に肉または、魚をのせた定食(というか弁当か)。定食自体もうまいのだが、まあこれが3~500円程度といわれると、もう、普通の日本人料理人では台湾にお店を出せないね。(味的には)いかに一般庶民の食生活が充実したものかが伺える。

 

さらに、それに添えられるこのスープ・・・・もうたまりません。

 

 

 

www.facebook.com

 http://www.ipeen.com.tw/comment/693000

 

地元の警察官も夕方飯を食いに来ていた。絶品!!

 

「東海排骨」台中以外にもおみせはあるそうだが、是非

 

 

 おいしいパン屋「洪瑞珍」

 

それから、こんな店も紹介したい。

店の前を通り過ぎると、かなりの人が白いパンかケーキ?を大量に買っている姿を見かけた。

まあ、パン屋なので大失敗はないと思い買って翌日、朝に食べてみた。甘くて不思議なハムサンドイッチ、それなりにおいしい。

 

f:id:votake777:20161107105200j:plain

 

 

 こっちは堅めのパンで、リュックに入れておくのにはいいかと思って買っていった。

なんせ 石頭 パンですから

 

f:id:votake777:20161107105201j:plain

 

 

帰国後、調べてみると、こっちは日本人にも有名らしい

 

f:id:votake777:20161107105202j:plain

 

台中洪瑞珍,洪瑞珍餅店,台中三明治,洪瑞珍,洪瑞珍三明治,洪瑞珍招牌三明治,洪瑞珍中山店

 

 日本にも大ファンの方がいるらしい

 

台中★ここでしか買えない三明治 【洪瑞珍】|Delicious☆Diary

 

 今回の旅ではいろいろなパンも食べたが「洪瑞珍」なかなかいけます。

 

 

気に入ったらお願い↓