読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾と自転車

2016年【環島】真夏の台湾ブログ

高雄お勧めのグルメ

高雄での熱炒(居酒屋)、お勧めのおいしいお店

 

高雄も大きな街なので、いろいろなグルメが楽しめるのは言うまでもない。

 

まずは、今回泊まった、ホテルはここ。

「世紀旅店 ホテル Century Hotel」 高雄市前金區青年二路90號

1フロア5,6部屋程度、5階建くらいの小さなホテルです。

 

 

ホテルのフロントは若いお姉さんのときもあれば、お兄さんの時もある。英語でいろいろ話すと、なんとなくわかってもらえることが多かったです。

 

環島に出て初めて同じホテルに2泊することにした。

 

2日目の夜においしいお店紹介して欲しい、と言ってみたが、若いお姉さんは、要領を得ない。

どうやら、私の言っていることは理解してもらっているようだが、お店を知らないのか、説明を英語でできないのかわからないが、ちょっと慌てた様子だった。

 

まあ仕方ない、おいしそうな店探しに行くか・・・とフロントを離れようとしたら

そこに助っ人おじさん登場。この方、日本語ができる呉さん。

 

呉:「そうかそうか、自転車で行くのか?」

私:「(少し雨も降っているので)歩いていく」

呉:「じゃあバイクに乗せて連れて行ってやる」

私:「(ぬれちゃうな、でも親切で行ってくれるのここは甘えよう)ありがとう」

 

という会話のあとバイクの後ろに乗せてもらった。メットなしなのだが、

呉さん「安全運転」と言っている。確かにスピードは10キロ程度

 

なんでも、横浜に以前いたらしく、日本語はかなり堪能。

 

連れて行ってくれたのは、この店

 

 

「楽一」というお店 高雄市前金區青年二路90號

 

熱炒というので炒め物だけかと思いましたが居酒屋的な感じです。烏賊のセロリ炒め、甘いエビチリみたいなものを頼んだら、豚肉炒めもおまけで付けてくれた。(食べきれない)

 

日本人は行かない店だと思いますが、写真の通り日本びいきなお店で、味は最高です。

高雄で食べた食事では一番でした。安いしうまいし是非。

正確に覚えていないが、ビールと3品で1,500円程度だったと思う。

 

f:id:votake777:20161117115232j:plain

f:id:votake777:20161117115234j:plain

f:id:votake777:20161117115233j:plain

 

 ----

 

下の写真は、日本人はまず入らないと思われる店、屋台。

観光夜市ではなく現地の夜市「苓雅夜市、自強夜市」というのがホテルの近くにありその中のお店の一つである。

殆ど観光客を見かけることはない。

 

抜群にうまいわけではないが、それなりの味。ちらほらしか人が入っていなかったのだが、「路上で、屋台の小籠包」も一度は経験したかったので入ってみた。

私の食事している隣には、大きめの犬がごろごろしている。見る限り、決して衛生的というわけではない。

でも値段的には小籠包が「50元」。空芯菜は10元とか20元とかだったと思う。日本円で250円程度である。それを考えると十分な量、味である。

 

f:id:votake777:20161113014307j:plain

f:id:votake777:20161113014309j:plain

 

 

 

気に入ったらお願い↓