台湾と自転車

2016年【環島】真夏の台湾ブログ

台北府城の門、西門グルメ

台北の城郭

 

台北には門の付く地名、駅名が多い。

西門、南門等色々ある。始めは何のことかわからなかったが、実は昔、台北市は城郭(壁)で囲まれていたようです。当然その城郭には「もん」があったわけです。

 

写真は台北に戻った後、台北駅から今日の宿(西門)に向かう途中に見かけた

 

「北門」

 

観光施設というわけではないが、昔の史跡、のような感じで残っている。

 

 

f:id:votake777:20161129201855j:plain

 

台北駅の地下街は、かなり広い。その中にY区という(どちらかというと)地元向けの地下街がある。そこを端までいくとこのあたりに出る。

 

このあたりも再開発するらしく、台北駅周辺は一段と発展しそうである。

 

 

ーーー

ホテル近くに付いたのは、まだ日も高い時間帯。

 

西門駅近辺は、人でごった返している。さながら原宿秋葉原といった様相。

 

f:id:votake777:20161129204407j:plain

 

ガイドブックに出ている店だと思うが、「西門の食べ物」でネット検索して一番に出てきた店に行ってみた。

 

日本人もいっぱいで、日本語が飛び交う。

 

f:id:votake777:20161129201856j:plain

 

優しいかつお出汁でとてもおいしい。台中で食べたものと負けず劣らず。よくわからない内臓?が入っていたがうまい。

 

とろみスープにそうめんのイメージですね。

 

阿宗麺線

 

メニューは1つだけ、大小の注文だけなので簡単。

 

f:id:votake777:20161129204408j:plain

 

駅前に回ってみると、台湾人で行列ができている。パイナップルのスムージーが有名なのか。

 

f:id:votake777:20161129204005j:plain

 

一杯頂いてみたが、それなりの味。日本人は飲んでいないので、地元向けのスムージーなのだろう。

 

見た目は、老舗の様相ですね。

 

 

f:id:votake777:20161129204004j:plain

 

成都楊桃冰」

 

 

 気に入ったらどうぞ、押して。