台湾と自転車

2016年【環島】真夏の台湾ブログ

台湾病院事情、テレビで病院待ち状況を配信

 台湾での小児科

これも台中での写真。

この状況、夜9時ごろの、台湾の小児科診療所。かなり混み合っている。暑いので、夜診療しているということかそれとも、夜診療は日常なのか判断できなかったが、夜熱出した利する子供には優しいかもしれない。

 

f:id:votake777:20161023113133j:plain

 

 台湾での救急車、消防車

 

小児科の近くに、緊急用の救急車の待機場所があった。

因みに緊急電話(消防、救急車)を呼びたくなったら、日本と同じ

「119」

番でいいようですね。

 

f:id:votake777:20161023113009j:plain

 

 

 ケーブルテレビで病院の待ち時間がわかる

 

この写真わかりにくいと思うので説明しますね。

嘉義のホテルでケーブルテレビをカチャカチャしていたら、なんと総合病院の各科(何先生)の待ちがどの程度、なのかが表示されている。

ちょっとびっくりしました。なんて便利なんでしょ。家を出る前にどの程度人が待っているのかがわかるんですね。日本より進んでますね。

 

f:id:votake777:20161024234521j:plain


 「台中栄民総病院(嘉義)」の表示だけで、何ページも表示されていたので、大きな病院だと思う。

時間もそこそこ遅かったので、やはりこの病院でも夜の診療は一般的なんだと思う。

 

 

気に入ったらお願い↓