読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾と自転車

2016年【環島】真夏の台湾ブログ

高雄の定番、観光スポット

蓮池潭、龍虎塔

 

昨夜の雷は結構すごかった。

 

翌朝、

 

雲は、重く低い。けど、雨は降ってない。ラッキー。

 

このホテルでは朝食はない。昨日、路上パン屋で買ったパンと、赤色ドラゴンフルーツを頂く。

 

パンはメロンパン風、おいしいが甘かった。赤いドラゴンフルーツって栄養価が高いと聞く、それに希少価値が高いとも。パンもフルーツも見た目がいまいちなので写真はなし。

 

 

高雄の観光地といえば  蓮池潭、龍虎塔 ですよね。

 

雨の降っていない間に、早速行ってみることにする。

自転車で、出かけてみると小一時間で龍虎塔に到着。意外と距離があった。

写真はいっぱい撮ったが、証拠写真だけ一枚のっけておきます。

 

f:id:votake777:20161120211811j:plain

有名すぎる観光地なので、色々な人が紹介していると思います。見たい人は普通に検索してみて頂戴。

 

 

 

塔の上に上がるとは水上スキーを楽しんでいる人が見えた。よく見ると、水上バイク(ジェットバイク)が無い。

 

 

f:id:votake777:20161120211812j:plain

 

クレーンのようなものの上からワイヤーで引っ張って水上スキーをするようだ。水上スキー自体も珍しいが、クレーン型のものは初めて見た。

 

龍虎塔は写真で撮ると絵になるが、行ってみるとまあこんなもんかという感じ。他にもこの湖?池?にはいくつか似たようなものがあるみたいだ。

時間に縛られないし、湖の周りに自転車道もあるようなので行ってみるか?と思ったら、予報通り来ました。

 

 

 

雨、雨、雨

多少濡れるのは覚悟してましたが、いつものように結構な雨。

一旦、ホテルの近辺まで戻ろうと思い、雨の中、自転車を漕ぐ。高雄駅近くまで戻ると少し小降りになる。

 

 

高雄のライトレール

高雄には路面電車(最近ではライトレールというらしい)が走っていた。なかなか恰好いい。海岸線を走っていた。

 

f:id:votake777:20161120211813j:plain

 

 

高雄タワー

高雄タワーに関する情報もいろいろなサイトで紹介されている。高の文字を象(かたど)ったようだが、正直ダサいと感じるのは私だけだろうか?

で、いいアングルもないので海辺の公園オブジェと絡めて写真撮ってみました。

 

f:id:votake777:20161120211815j:plain

 

国際展示会場

意外と広く、長いので写真に入りきらない。芋虫風。

 

f:id:votake777:20161120211814j:plain

 

 とまあ、観光する感じの所を回ってはいない。というか、あんまりいい、観光地がないのだ。

 

旗津島という、細長ーいしまがあるそうだ。サイクリングにもってこいらしいが、、雨は降ったりやんだりで、行く気にならなかった。

 

高雄という街、結構広い、地下鉄でも動ける、住みやすそうな、海鮮も頂ける、台湾第2の都市。ただ、観光地ではないと思う。

 

 

 

気に入ったらお願い↓